忍者ブログ
属性・オタク女ハンドメイド系
[325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [319]  [318]  [317
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅から帰って来て早一週間・・・。
次の長期休みを指折り数えています。(1年後・・・?)

さてさて、今回も関西に行って参りました。
1月6日(火)~9日(金)の日程です。今年は去年より1泊少なめです。(5日からの日程では飛行機が取れなかったemoji
 
空港にて。ワクワクしますね。


午後からの出発だったから伊丹に着いた時は割と明るかったけれど、京都に着いたら大分暗くなってましたね。
そして飛行機に乗ってる時からあやしかった頭痛がひどくなってきてこの日はご飯買って、観光バスの申し込みをしたらダウン。



2日目。

京都タワー近くに泊まっていました。
割と晴れてました。この時は。


観光バスは「京都御所参観と皇室ゆかりの寺院めぐり」というコースでした。


 
泉涌寺


写真はこれだけ。あれ~?もっと撮ったと思ったんだけどな。
黒っぽい外観が重厚感あってカッコ良かったです。


京都御所

去年も個人的に申し込みをして見に来てたんですけどね。

年始にNHKで京都御所の特集をやっていたので理解が深まりました。



外国の人いっぱいいた!


大徳寺

千利休ゆかりのお寺でもあるので、お茶の席でもよく使われるそうです。
なんか、あちこち自由に写真を撮っちゃいけない感じだったので写真はなし。
枯山水のお庭とか、通常公開していないところも見せてくれました。



お昼はこのお寺で精進料理を。
結構ボリューミーでした。
ごま豆腐おいしかったv

他には千利休と秀吉がお茶をのんだ部屋とかあって、時代って続いてるんだなーと改めて思いました。
お寺の中の景色は変わっていないらしいので、現代の私も同じ景色を見れるってすごいよね。


最後 青蓮院

正直、ここは説明もパンフレットもなかったのでイマイチどういうところなのか分からず。

  


お庭の綺麗なところでした。



バスのコースはここでおしまい。

知識がないせいか、金閣寺や清水寺に行った時のような感激みたいなのはありませんでしたが、自分では絶対コースを組めないところを廻れたのでよかったです。


バスは京都駅で終了だったのですが、私は他にも行きたいところがあったので青連院で降ろしてもらいました。



確か、右に行けば、平安神宮、左に行けば八坂神社・・・という位置に青連院はあったのだと思います。


なんか良く分かんないけど歩いたら平安神宮キター。


大鳥居、圧巻ですね。(去年はここくぐらなかったな)

 

朱のコントラスすごい圧巻。


中、すっごい広い。砂利道で歩きにくい。靴に石入る~。

お参りに前に去年貰いそびれた御朱印を。
あと、おみくじを・・・。


 

\(◎o◎)/!


なんで?!怖い!今まで出たことないよ!凶なんて!!

お参りして一度出ようとしたのですが、どうしても気になって戻りました。

なんのために?

そりゃー、お祓いしてもらうために。
ちょうど去年厄年だったものでね。同級生はみんなやったって言ってたしでちょっとは気にしてたんですよ。時間もそんなにかからないってことなのでお祓いしてもらいました。ちょっと思いがけない出費だったけど地元でやっても旅先でやっても金額一緒だしね。思い出の一つにでもなるでしょ。


ちなみに去年はここで大吉引いたんですよ。別にいいことなかったけど。



その後、バスを乗り間違えて結構歩いて到着。
八坂神社。


またまたおみくじを引く。(ォィ)

半吉 デター
なんだこれー!!

めずらしいみたいですよ。


このあと、ブラブラしながら錦市場の方まで来たものの、市場がほとんど閉まってたのにガックリ。確か去年も同じ思いをしたような。学べよって突っ込みを自分にしたい。(途中ナチュラルキッチンにも行ってみたよ!)



この近くにアニメイトがあるの知ってたからうたプリグッズを少々(?)買いこんで地下鉄の乗り方が良く分からず人に聞きながらやっと京都駅到着。(道を聞いた方にもう自分は使わないからって地下鉄のフリーチケット貰ってしまいました。その節はどうもありがとうございました。)

京都駅についてから駅の伊勢丹のでデパ近行って食料調達したりして京都タワー登ってホテルに。ただ、夜景は綺麗だったけれどできれば明るい景色を見たかったな・・・。
次回への教訓にします。


次回へ続く


拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行け行け進め!押して参る!!
モノづくりな私は仮の姿。
オタクな日常綴っちゃうぜ☆★
プロフィール
HN:
しいら
性別:
非公開
自己紹介:
基本、オタクで孤独な職人です。
現在はうたプリLOVE。
ゲームと漫画とハンドメイドが大好きです。
ツイッターざます
pixiv
pixiv
一応自作
バーコード
最新コメント
[08/15 アサルト]
[10/01 名無しの権兵衛さん]
[08/10 せきら]
[05/05 しいら]
[04/27 せきら]
最新トラックバック
ブログ内検索
応援してます
うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売発売
P R
フリーエリア
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]